Linux で自宅サーバ [ Home Server Techncial ]

>>トップページに戻る

BBS 過去ログ No.0002に戻る

タイトル: 増設HDDにusrディレクトリを移したい
記事No: 634
投稿日: 2003/07/05(Sat) 02:03
投稿者: だえもん
初めまして、よろしくお願い致します。

Linuxを2GBのHDD(プライマリーマスター)にインストールしましたが、空き容量が少ないので4GBHDD(プライマリースレイブ)を増設しました。
現状、1.3GBも占有している/usrディレクトリをスレイブ、つまりhdbに移し、運用しようかと考えているのですが、/usrをこの通り移動しても、起動、運用に関し問題はないでしょうか?
それとも、わざわざそんなことをしなくとも、2GBのマスターの空き容量がなくなったら、/usr、あるいは他の/boot、/etc等にそれ以上に書き込まれるファイルは、自動的に4GBのスレイブも使用してくれるのでしょうか?そんな事は無理だと思っているのですが・・・。
はたまた、手間を惜しまず、管理人さんのように、容量の大きい4GBをマスターにし、セットアップしなおし、2GBは/homeなどに使用した方が、後々楽でしょうか?

使用しているLinuxはVineで、初期インストールとバージョンアップ以外、ほとんど設定はいじっていません。
お手数ですが何卒ご指導よろしくお願い致します。

タイトル: /homeなら、可能だと思います
記事No: 635
投稿日: 2003/07/05(Sat) 07:37
投稿者: もりもり@神戸 URL: http://www.mok2.net/HServer/
もりもりです。

データディレクトリだけを別ハードディスクにするのは、非常に有効です。
私もスレーブを入れてまして、/backupという名前で毎日、毎週、毎月のバックアップをcronでやってます。

今回のお問い合わせですが、マスター2Gではswatに300Mもとれば、/homeも数百Mだけになりますので、ちとつらいですね。
やはり、そのまま2G、4Gでやろうとするなら、4Gにシステム、swat、/homeを置き、スレーブに2Gで重要データだけのバックアップ用にした方が良いと思います。

なお。/homeだとスレーブに/home_1とかの名前にして、/homeの内容をそっくりコピーして、/homeの名前を変更、その後に、ソフトリンクで

ln -s /home_1 /home

のようにしておけば、スレーブにデータディレクトリ/homeに出来るはずです。

タイトル: Re: /homeなら、可能だと思います
記事No: 638
投稿日: 2003/07/05(Sat) 22:33
投稿者: だえもん
ご回答、ご丁寧にありがとうございました。
めんどくさがらず、HDDを入れ替えて1からやろうと思います(^^;)。

▲ページの最上部に戻る

Copyright© Home Server Technical. All Right Reserved.
webmaster@miloweb.net