Linux で自宅サーバ [ Home Server Techncial ]

>>トップページに戻る

BBS 過去ログ No.0001に戻る

タイトル: webminはkernelをアップグレードするか?
記事No: 98
投稿日: 2003/01/28(Tue) 18:10
投稿者: ゼブラ
初めまして。ゼブラといいます。

自宅サーバをVine Linuxで立ち上げようとしています。
ネット上で調べながら試行錯誤するなかで、このサイトを見つけました。
地獄に仏(^^; です。

Vineは外に公開しない自宅内サーバとして数年前から使っていて、2.0CRで、カーネルが 2.2.14-1vl6です。かなり古いです。

Apache、PHP、PostgreSQL、MySQL等を入れて、あれこれ実験しています。tomcatのインストールに関して、大変参考になりました。単独で導入し、8080ポートでアクセスできました。
その後、Apacheとの連携で、mod_webapp が「glibc2.2以上が必要である」というエラーを返してきて、Apacheが起動しません。調べると、glibc-2.1.2-17vl2 でした。

そこで、これだけUpdateしてもいいけど、この際、セキュリティの心配も大きいので、webminによる全面的なアップグレードをしようと思っています。2.0CRではwebmin自体がなかったので、rpmコマンドでインストールしました。

以下、質問させていただきます。ネットであれこれ調べたのですが、よくわからないので、アドバイスをいただけると大変助かります。

1.http://www.miloweb.net/install.html#3 の「Vine Linux のアップデート」では、kernelのバージョンアップも、自動でするのでしょうか? それともkernelは、手作業で別に入れて、起動ディスクを作っておいて、切り替える方という手順を踏んだ方がいいのでしょうか?

2.前者である場合、アップグレード後に新kernelから起動できない事態にそなえるために、事前にしておくとよい作業はあるでしょうか?

3.後者である場合、ますwebminによるすべてのパッケージのアップグレードを行い、それからkernelを切り替えるという手順が適当なのでしょうか? それとも逆?

4.当然、自己責任でするつもりですが、この作業の前後で危険回避策としてすべきこと、バックアップをとって置くといいだろうフォルダ、ファイル等に関して、もしアドバイスがあれば、いただけると助かります。

皆様、よろしくお願いいたします。

タイトル: Re: webminはkernelをアップグレードするか?
記事No: 100
投稿日: 2003/01/29(Wed) 22:13
投稿者: kensuke@管理人   <webmaster@miloweb.net>
URL: http://www.miloweb.net/
こんにちは、ゼブラさん。

私自身、カーネルの再構築は行った事がないので、調べた事をそのまま書きますが、間違っている可能性が大です。
参考程度にしておいて下さい。

> 1.http://www.miloweb.net/install.html#3 の「Vine Linux のアップデート」では、kernelのバージョンアップも、自動でするのでしょうか? それともkernelは、手作業で別に入れて、起動ディスクを作っておいて、切り替える方という手順を踏んだ方がいいのでしょうか?

私の環境(Vine Linux2.5 Webmin1.05)の場合は、Webminの「すべてのパッケージをアップグレード」では、Kernelのアップグレードはされませんでした。
ですので、Kernelは個別でアップグレードしてやる必要があります。
(RedHatのWebminはKernelのアップグレードもできるらしいです。Vineのも設定次第では可能になるかもしれません。)

Kernelのアップグレード自体はWebmin上でも可能な様です。
http://ring.shizuoka.ac.jp/pub/linux/Vine/apt/VineSeed/
から、お使いの環境にあったKernelをダウンロードし、「新規のパッケージをインストール」からインストールしてやります。
これでKernelのインストールはできるハズです。

LILOの設定は、Webminの「ハードウェア」>「Linuxの起動設定」で、
「新規のブートカーネルを作成」をクリックします。
「カーネル名」を適当に入力し、「ブートするカーネル」にインストールしたカーネルを選択します。
「保存」ボタンをクリックし、「設定を適用」ボタンをクリックします。
これで、LILOの設定も出来たハズです。

再起動して、LILOで「Linuxの起動設定」で入力した「カーネル名」を選択して起動してやれば、kernelはアップグレードしているハズです。

「〜なハズ」ばっかりで申し訳ないです。

タイトル: ありがとうございます。
記事No: 104
投稿日: 2003/01/30(Thu) 13:14
投稿者: ゼブラ
管理人さん

丁寧な回答をいただき、ありがとうございます。
バックアップ等、安全対策を可能な限りしてから、Own Riskでやってみます。週末ぐらいに、何とかできれば・・・。

最初の質問のタイトル、偉そうですが、フィリップ・K・ディックの「アンドロイドは電気羊の夢を見るか?」を意識しました(って、どうでもいいことですが)。

今後ともよろしくお願いいたします。
ありがとうございました。

▲ページの最上部に戻る

Copyright© Home Server Technical. All Right Reserved.
webmaster@miloweb.net