Linux で自宅サーバ [ Home Server Techncial ]

>>トップページに戻る

BBS 過去ログ No.0001に戻る

タイトル: webminを表示させるには?
記事No: 33
投稿日: 2003/01/03(Fri) 10:57
投稿者: のり
Linuxの初心者です。
webminを使用しようと思ったのですが、最初はWebminの画面を表示
させることができたのですが、どこでどう間違えたのか、急に表示
できなくなってしまいました。

このような時には、どうしたら解決できるのかを教えてください。

タイトル: Re: webminを表示させるには?
記事No: 34
投稿日: 2003/01/03(Fri) 13:05
投稿者: Dee Lee   <deelee@2bullet.com>
> Linuxの初心者です。
> webminを使用しようと思ったのですが、最初はWebminの画面を表示
> させることができたのですが、どこでどう間違えたのか、急に表示
> できなくなってしまいました。
>
> このような時には、どうしたら解決できるのかを教えてください。
それは、ログインの画面も出なくなっちゃったってことでしょうか?

この際だからWebminを一旦アンインストールして、もう一度最新版のWebminを落としてインストールし直すのはどうでしょう?
Webminが新しくなるだけでその他のサーバの設定には問題ないので。

タイトル: ログインの画面が出てこなくなりました。
記事No: 35
投稿日: 2003/01/03(Fri) 15:46
投稿者: のり
ログインの画面がでなくなってしまいました。

アンインストールとあるのですが、どのような方法でアンインストールするのでしょうか?

新しいWebminはダウンロードすることはできました。

タイトル: Re: ログインの画面が出てこなくなりました。
記事No: 36
投稿日: 2003/01/03(Fri) 16:02
投稿者: Dee Lee   <deelee@2bullet.com>
> ログインの画面がでなくなってしまいました。
>
> アンインストールとあるのですが、どのような方法でアンインストールするのでしょうか?
>
> 新しいWebminはダウンロードすることはできました。
ちょっと今手もとにVine Linuxがなくて、Redhatしかないので、どのディレクトリかはわかんないんですが
webminのアンインストーラーが入っているので、それをターミナルから実行してください。
ちなみにRedhat 8.0では/etc/webmin/のなかにuninstall.shがあります。多分同じところにあるんじゃないでしょうか?

タイトル: Re^2: ログインの画面が出てこなくなりました。
記事No: 37
投稿日: 2003/01/03(Fri) 21:21
投稿者: のり
アンインストールし再度インストールし起動しましたが
やはりダメでした。

どこかで変なことをやってしまったのかもしれません。
(何分初心者なもので)

再インストールしたほうがいいのでしょうか?
また、他に解決方法はありませんか?

タイトル: Webminの表示
記事No: 62
投稿日: 2003/01/08(Wed) 03:22
投稿者: kensuke@管理人   <hst_ken@hotmail.com>
URL: http://technical.zive.net/
レスが大変遅くなり、申し訳ありません。

ディストリビューションは、Vineでよろしいのでしょうか?
私は他のディストリビューションは触った事が無いので、Vineのみの話になります。

Webminのログインはサーバ機からの作業でしょうか?
URLは確実にあっていますか?
VineのWebminにアクセスするURLは、
https://localhost:10000/ 」です。httpsになっていますので、ご注意下さい。

また、「Webminが上手く起動しない」理由にデーモンが起動していない可能性があります。
コマンドラインで以下のコマンドを試して下さい。
Webminを起動させるコマンドです。

# /etc/init.d/webmin start

このコマンドはVineを含め、Red Hat系ならこのままで行けると思います。

それから、Webminのバージョンを最新の1.050にして、
OSのアップデートもしてみて下さい。
Vineの場合、
#apt-get update
#apt-get upgrade
で出来ます。

▲ページの最上部に戻る

Copyright© Home Server Technical. All Right Reserved.
webmaster@miloweb.net