Linux で自宅サーバ [ Home Server Techncial ]

>>トップページに戻る

BBS 過去ログ No.0001に戻る

タイトル: LAN内でメールをやりとりするには?
記事No: 111
投稿日: 2003/02/01(Sat) 22:36
投稿者: tamo_zo
postfixの設定、大変参考になりました。
特に、ユーザー登録がいろいろ調べても分からなかったので、目から鱗でした。

さて、LAN内のみでメールサーバーを構築する際は、DDNS等からドメインを取得することなく、任意にドメイン名をつけて設定してもいいのでしょうか?

外部からの接続はまったく考えていません。
それと、qpopper等のpopの設定は特に必要ないのでしょうか?

いろいろとすいません。よろしくお願いします。

タイトル: Re: LAN内でメールをやりとりするには?
記事No: 117
投稿日: 2003/02/02(Sun) 02:30
投稿者: kensuke@管理人   <webmaster@miloweb.net>
URL: http://www.miloweb.net/
こんにちは、tamo_zoさん。

> postfixの設定、大変参考になりました。
> 特に、ユーザー登録がいろいろ調べても分からなかったので、目から鱗でした。

ありがとうございます。お役に立てて光栄です。

> さて、LAN内のみでメールサーバーを構築する際は、DDNS等からドメインを取得することなく、任意にドメイン名をつけて設定してもいいのでしょうか?
>
> 外部からの接続はまったく考えていません。

私は以前、LAN内でjamesというメールサーバを試した事がありますが、
ドメインは取得せず、LAN内のみで「user@localhost」としてテストしていましたので、ドメイン名は任意のものでも問題無いと思われます。

ただ、Postfixでの設定方法はちょっと分かりません(^_^;

Webminの「サーバ」>「Postfixの設定」>「一般オプション」の
「メールを受信するドメイン」に「ローカル マシン」を選択して、
「このメール システムのインターネット ホスト名」と「ローカル インターネット ドメイン名」に任意のドメイン名を設定してみてはどうでしょうか?
(任意のドメイン名はとりあえず「localhost」にしておくと無難だと思います。)

いい加減な返答で申し訳ないです。

> それと、qpopper等のpopの設定は特に必要ないのでしょうか?

Postfixの場合は、popの設定は特に必要ありません。
より深く、複雑な処理を行いたい場合はpopの設定も必要になってきますが、基本的なメールの受信だけならそのままでも動きます。

▲ページの最上部に戻る

Copyright© Home Server Technical. All Right Reserved.
webmaster@miloweb.net