Linux で自宅サーバ [ Home Server Techncial ]

>>トップページに戻る

  ゲストブック過去ログ集 目次

[ 403 ]  祝1,000,000 Hit 達成!!    お名前:まめ
投稿日:2005/05/27(金) 15:09   

1,000,000 Hit 達成おめでとうございます。
こちらのサイトはコンテンツも見やすく、重宝しています。
私も大変お世話になってます。
おかげでウチも安定して自サバ運営できています。

これからもがんばってください。


こんにちは、まめさん。
書き込みありがとうございます。

おかげさまで当サイトも 1,000,000 ヒットです。
今後は少しずつでも更新して行きたいです!

これからもよろしくお願いいたします!
kensuke@管理人

[ 402 ]  いやあ、すごいですね!    お名前:yukun
投稿日:2005/05/20(金) 02:21   

2年半で100万ヒット、これはすごいですね。
なにわともかくおめでとうございます。

パチパチパチ!


こんにちは、yukunさん。
書き込みありがとうございます。

ありがとうございます!
やっとと言うか、ついにと言うか、とにかく100万ヒットです!
最近は更新も滞りがちですが、これからもマイペースで続けて行きたいと思います。

今後ともよろしくお願いいたします。
kensuke@管理人

[ 401 ]  相互リンクお願いします。    お名前:じょぶろっと
投稿日:2005/05/14(土) 21:33   [ Home ]

はじめまして。

10年前に発売されたPC110で自宅サーバを立てました。
私のサーバも Linux なので、こちらのサイトにリンク張らせていただきました。
よろしければ、相互リンクをお願いします。

はじめは Vine にしようかと思いましたが、インストーラが CPU に対応しておらず Debian を入れました。
非力ですがなんとかがんばっています。


こんにちは、じょぶろっとさん。
書き込みありがとうございます。

相互リンクの件、了解しました。
当サイトのリンクページからリンクさせていただきます。

自宅サーバの構築頑張ってくださいね!
もし何か分からないことがあれば当サイトBBSへご投稿ください。
kensuke@管理人

[ 399 ]  相互リンクのお願い    お名前:龍王
投稿日:2005/05/11(水) 10:41   [ Home ]

>相互リンクの件、了解いたしました。

有難うございました。


[ 398 ]  相互リンクのお願い    お名前:龍王
投稿日:2005/05/04(水) 09:55   [ Home ]

自宅サーバで運営しています。
どうもアクセス数があがらないのでリンクをお願いしたく
やってまいりました。

ところで、メールの受信を拒否しているプロバイダーなど
ありませんか?
ダイナミックDNS、または、自宅サーバからは拒否する
...?


こんにちは、龍王さん。
書き込みありがとうございます。

相互リンクの件、了解いたしました。
当サイトから龍王さんのサイトへのリンクを貼らせていただきます。
リンクページの「自宅サーバで運営しているサイト」に記載させていただきました。

> ところで、メールの受信を拒否しているプロバイダーなど
> ありませんか?
> ダイナミックDNS、または、自宅サーバからは拒否する
> ...?

うーん、拒否しているプロバイダは知りませんねぇ。
もし自分のメールサーバがスパムを送信しているサーバだと判断された場合には拒否されるかもしれません。
一度、下記URLをご覧になってはいかがでしょうか?
http://sakaguch.com/PastBBS/0005/B0002847.html
kensuke@管理人

[ 397 ]  リンクさせて頂きました!    お名前:Ichirou
投稿日:2005/04/11(月) 19:03   [ Home ]

こんにちはIchirouと言います。
かなり前ですがkogepanと言うHNでこちらに書き込んだ事があります。RedHatで途方に暮れVineに乗り換えこちらのサイトに出会った時だった覚えがあります。

解りやすいサーバー構築の解説、とにかく参考になりました、ありがとうございます。お陰様で安定運用1年が過ぎようとしてます(^_^)b 私のサイトは低レベルな内容からして相互リンクはお願い出来ませんが...勝手ですがこちらからはリンクさせて頂きます。
これからもサーバー構築情報の提供をお願いしますね!


こんにちはIchirouさん。
書き込みありがとうございます。

当サイトが少しでもお役に立てたようで、たいへん光栄です!

相互リンクの件ですが、いつでもお受けいたしますので
その時にまた書き込んで下さいね!

それでは今後ともよろしくお願いいたします。
kensuke@管理人

[ 396 ]  自宅サーバを立ち上げました    お名前:しゅんたこふ
投稿日:2005/03/31(木) 23:46   [ Home ]

はじめまして。しゅんたこふと申します。

昨年から貴サイトの情報を活用させて頂いて、湘南キャッシュフローゲーム情報というサイトを自宅サーバで立ち上げることができました。

ようやく安定してきましたので、リンクのページからお世話になりましたリンクを張らせて頂きました。もしよろしければ、こちらのサイトを参考にして立ち上げたサイトとして相互リンクしていただけたらうれしく思います。

まだまだ初心者ですが、よろしくお願いします。


こんにちは、しゅんたこふさん。
書き込みありがとうございます!

返事が遅くなり、申し訳ございません。
当サイトが少しでもお役に立てたようで、たいへん光栄です!

相互リンクの件、了解いたしました。
当サイトからしゅんたこふさんのサイトへのリンクを貼らせていただきました。
当サイトリンクページの
「自宅サーバで運営しているサイト」
http://www.miloweb.net/link.html#5
に記載させていただきました。

今後ともよろしくお願いいたします。
kensuke@管理人

[ 395 ]  DNSサービスの変更    お名前:ガンホー
投稿日:2005/03/13(日) 02:22   

私的DNSを利用してましたが、12日に自HPへアクセスできなくなり、私的DNSへログイン不可、新規ユーザー登録不可状態でしたので、kensukeさん御推薦のEveryDNSへ変更しました。
ですけど、miniDNSみたいな事が頻繁に起きてますので、ちょっと心配です。


こんにちは、ガンホーさん。
書き込みありがとうございます。

miniDNSのサービス停止の時、一時はどうなることかと思いましたが、
EveryDNSは安定稼動している様です。
DNSの問題は安定稼動しているとつい忘れがちになりますよね・・・(^-^;
kensuke@管理人

[ 394 ]  相互リンクのお願い    お名前:ぽん柑
投稿日:2005/02/03(木) 00:39   [ Home ]

はじめまして。
ぽんこつWEBサーバー構築というサイトの管理人です。

いつも貴サイトで勉強させて頂いております。
このたび、相互リンクをお願いしたいと思い、
思い切ってこちらに書き込ませていただきました。

こちらのトップページ(http://www.ponko2.com/)から
貴サイトにリンクしております。
ご確認の程、よろしくお願い致します。


こんにちは、ぽん柑さん。
書き込みありがとうございます。

リンクの件、了解いたしました。
当サイトのリンクページのWindowsサーバの欄で紹介させてもらいますね!

サーバは構築よりも運用がたいへんなので、
これから頑張って下さいね!

また何かご不明な点がなければ、当サイトBBSへご投稿下さい。
kensuke@管理人

[ 393 ]  サーバ停止のお知らせ<(_ _)>    お名前:ken@虚無
投稿日:2005/02/01(火) 19:02   [ Home ]

kensuke様

お世話になっております。
ken@虚無です。

無事に転職が決まり、それに伴い引越しを致します。
ついでに?サーバOS入れ替えで今週から?サーバ機落とします。
それに伴い、メール・Webの参照が不可になります。
期間は今月の中旬〜下旬までです。

新しい家のネットワーク引き込みが早ければ・・・
中旬には復活できるかもです^^;

また復帰後、ご連絡にきます。
宜しくお願いします。

P.S.
引越し終了後は虚無をリニューアルし、更新を頑張って
していく予定ですので宜しくお願いします。
#仕事の状態では微妙ですが・・・


こんにちは、ken@虚無さん。
お久しぶりです。

転職、おめでとうございます!
転職、お引越し、サーバOS入れ替えとお忙しいとは思いますが、
頑張って下さいね!

リンクの件、了解いたしました。
スムーズな移行が出来るよう、お祈りしています。
kensuke@管理人

[ 392 ]  無題    お名前:南の零年
投稿日:2005/01/18(火) 10:41   

どうでもいいですが、
このサイトのCopyrightがすべて、
2003年か2004年になってますよ?
2005年には無断転載していいよって事ですか?


こんにちは、南の零年さん。
書き込みありがとうございます。

当サイトのCopyright表示の西暦は全てそのページの発表年になっております。
2004年に改編しているページなのに2003と表示されている場合は、単に私の編集し忘れです。

日本の著作権法は著作者人格権は永久の権利と考えられていますし、著作者財産権は著作の場合著作者の死後50年間有効とされています。
なので日本の著作権法的に見ると、2003もしくは2004と表記されていれば無断転載してもよいかと言うと、そうではありません。

しかしながら、私は「有用な情報は積極的に共有すべきだ」と考えておりますので、当サイトの内容が無断で引用されようと一向に構いません。
kensuke@管理人

[ 391 ]  いやあおめでとうございます    お名前:Yukun
投稿日:2005/01/18(火) 04:00   

ついにkensukeさんも落ち着かれましたか。
11月だと、まだ初々しい感じですね。
僕も23でしたから同じかな!

僕はもう50過ぎで、子供も3人居ますが!

いやあ、ともかくおめでとうございます。


こんにちは、Yukunさん。
書き込みありがとうございます。

ありがとうございます!
最近は二人での生活にも慣れ、新しい生活パターンが出来つつあります!

私が50歳を迎える頃にはどんな生活をしているのか・・・
想像付きません(^−^;
kensuke@管理人

[ 390 ]  感謝!!    お名前:サトシ
投稿日:2004/12/31(金) 01:29   [ Home ]

今年は相互リンクして頂いて、誠にありがとうございました。(^^)

こちらのサイトで勉強し、いろいろと情報収集しながら、なんとか形あるホームページの運用が出来るようになってきました。
来年もこちらのサイトで勉強させて頂きながら、頑張りたいと思います。
今後とも宜しくお願い致します。m( _ _ )m

それでは良いお年を。(^^)


こんにちは、サトシさん。
書き込みありがとうございます。

当サイトが少しでもお役に立てた様でたいへん光栄です。

サーバの運用、頑張って下さいね!
また何か分からないことがあれば当サイトBBSへご投稿下さい。

今後ともよろしくお願いします!
kensuke@管理人

[ 389 ]  miniDNSからの連絡。    お名前:ガンホー
投稿日:2004/12/13(月) 01:01   

うちもいきなり接続出来なくなって、miniDNSへ確認のメールを送ったら、
11月29日にメールを送ってると逆切されました。
miniDNSから連絡を受けてなかったのは、
kensukeさんだけじゃないです。


こんにちは、ガンホーさん。
書き込みありがとうございます。

そうですか!ガンホーさんにもメール来ませんでしたか!

私の所には予告メールは来ませんでしたが、
2004年12月6日 11:42:19にsupport@minidns.netから、
「removal of domain MILOWEB.NET」というタイトルのメールがきました。
このメールもHotmail宛に来たのですが、迷惑メールにも分類されていませんでしたので、
予告メールはやはり送信されていなかったのでしょう。

このメールを見て、「事後報告かよ!」って焦りました・・・(^−^;
kensuke@管理人

[ 388 ]  無題    お名前:なおちゃん
投稿日:2004/12/12(日) 22:57   

 Buffalo(メルコ)の外付けHD 製品名DSC-U20GTV/USP
にLinuxをインストールしたのですが、ネットワークの接続だけが使えない状態です。

 LANの設定なども必要なのでしょうか、それともこのHDはネットワークに使えないのでしょうか?。どなたか詳しい方おしえてください、おねがいします。

なお、パソコンはPC/AT互換機 OSはWin XPをつかっています。


こんにちは、なおちゃんさん。
書き込みありがとうございます。

たいへん申し訳ありませんが、質問は全てBBSの方に書き込んで頂きます様、
よろしくお願いいたします。

このゲストブックには私しかレスを付けられません。
なにとぞご理解下さい。

当サイトBBS
http://www.miloweb.net/cgi-bin/wforum/wforum.cgi
kensuke@管理人

[ 387 ]  相互リンクのお願い    お名前:hikaru
投稿日:2004/12/11(土) 12:31   [ Home ]

広島で田舎暮らしをしている者です。
相互リンクお願いできないでしょうか?
すでに私のリンク集に追加しました。
http://ww41.tiki.ne.jp/~hikaru0053/link.htm

夢はダッシュ村
http://ww41.tiki.ne.jp/~hikaru0053/

[ 386 ]  管理人さんへ    お名前:かい
投稿日:2004/12/10(金) 09:17   

時々掲示板を拝見させていただいています.
うちからmiloweb.netにアクセスするとminidnsをまず見に行くようで正引きができません.IPでしかアクセスできない状態です.私だけでなくかなりの人がアクセスできない状況にあると思われますので,レジストラのnameserver登録からminidnsをはずした方がよいと思われます.


こんにちは、かいさん。
書き込みありがとうございます。

ご忠告ありがとうございます。
おっしゃる通り、miniDNSのDNSサーバを外しました。
現在はEveryDNSとZoneEditで運営しています。

今現在は安定してアクセスしていただけているのではないでしょうか?
また何か不具合がありましたら、どうぞお気軽にお知らせ下さい!
kensuke@管理人

[ 385 ]  安心しました    お名前:ひろちゃん
投稿日:2004/12/09(木) 01:21   [ Home ]

やはりダイナミックDNS関連のトラブルだったのですね。
ここに繋がらないもんで不安でしたが、安心しました。
なにしろ、ここのページが無いと、Linuxにまともに触れないもんで。(笑)

そうそう。おかげさまでWebサーバを公開することができました。
ゲーム関係のページなんですが。(汗)
始めはサーバ作るつもりじゃなかったんですが、ここ見てるとついつい。(笑)
LinuxのインストールからダイナミックDNSの設定まで、ほとんどここのページを参考にさせて頂きました。
どうもありがとうございます。
これからもがんばってください!


こんにちは、ひろちゃんさん。
書き込みありがとうございます。

当サイトが少しでもお役に立てた様でたいへん光栄です。

当サイトのDNS不調でたいへんご迷惑をお掛けいたしました。。。
本日(12月14日)現在、安定してアクセスしていただいているのではないでしょうか?
仕事が余りに忙しく、サイトのメンテナンスがおろそかになっていました。。。

今後はこの様なことが無いよう勤めてまいります!

ひろちゃんさんもサイトの運営、頑張って下さいネ!
それでは、今後ともよろしくお願い申し上げます。
kensuke@管理人

[ 384 ]  はじめまして    お名前:Naoyuki
投稿日:2004/12/03(金) 09:05   [ Home ]

このたび、VineLinux3.1で自宅サーバを構築しました。
このサイトは大変参考になりました。ありがとうございました。

> これで、Postfixで複数のドメインが使用可能になったワケですが、
> 私が実際に実践したというワケではありません。
僕が実際に実践しました。貴重な情報をありがとうございました。

> miniDNSがこの6日から使えませんので、…
僕は MyDNS.JP を使用することにしました。
http://www.mydns.jp/

それでは、今度ともよろしくお願い致します。


こんにちは、Naoyukiさん。
書き込みありがとうございます。

当サイトが少しでもお役に立てた様で、たいへん光栄です。

NaoyukiさんはMyDNS.JPに乗り換えですか。。。
それはそうと、私にはminiDNSからの通知メールが来なかったのですが、
これは私だけでしょうか?
まぁ、miniDNSにはhotmailを登録していたので、hotmail側で勝手に迷惑メールに分類されていて、いつの間にか削除されていた、、、という可能性が大です。。。
kensuke@管理人

[ 383 ]  若いのにえらい    お名前:yukun
投稿日:2004/12/01(水) 18:32   

僕は、50過ぎのおじさんです。
が、この年でも、このサイトのおかげで、自宅サーバーを開設することができました。

なにやら、このページをまねた、まがいものサイトもあちらこちらで出没しているようですが、ぜひとも、このサイトの定期的な更新をお願いします。

miniDNSがこの6日から使えませんので、こちらあたりの更新もよろしく!

頑張れ!!kensuke君!!


こんにちは、yukunさん。
書き込みありがとうございます。

身に余るお褒めのお言葉、ありがとうございます。
ここまで褒めていただくと、何と言うか、、、照れますね!

miniDNSの件ですが私は通知メールの通り、http://www.3domain.hk/への乗り換えを行いました。
乗り換えと言っても独自ドメインなので、レジストラに登録されているDNSサーバを変更してやればよいだけなのですが・・・。
セカンダリDNSサーバとして、zoneEditのDNSサーバも登録してあるので、
いきなりアクセス不能という事態にはならないと思いますが、
とりあえず現状維持で様子を見ようと思います。

それでは、今後も頑張ってこのサイトを管理して行きますので、
よろしくお願いいたします。
kensuke@管理人

[ 382 ]  知りませんでした・・・(^▽^;)    お名前:ken@虚無
投稿日:2004/11/24(水) 15:48   [ Home ]

kensuke様

お世話になっております。
ken@虚無です。

最近色々とありHPの更新を一時止めて居ますが、
久々に覗いて見るとこちらからアクセスが結構来ているので見て見ますと。。。
http://www.miloweb.net/ftp.html#4
で虚無のご紹介をして頂いてるんですねm(__)m
ありがとうございますm(__)m

これから自宅のサーバの入れ替えやHPの作り直しで
しばらく更新が停止していますが、
少しでも約に立ってるんだと思い、嬉しく思います。

また再開しましたらお知らせに来ますのでよろしくお願い致します。


こんにちは、ken@虚無さん。
書き込みありがとうございます。

FFFTPの件ではたいへんお世話になりました。
あの時は非常に的確なアドバイスをいただき、
とても感謝しております。

サイトの再開を心より応援いたします。
頑張って下さい!

今後ともよろしくお願いいたします。
kensuke@管理人

[ 381 ]  はじめまして。質問させて下さい。    お名前:zail
投稿日:2004/11/20(土) 22:16   

私、linux初心者です。先日、vine3.0をインストールしたのですが、アンインストールの方法がわかりません。どのようにアンインストールすれば良いのでしょうか?


こんにちは、zailさん。
書き込みありがとうございます。

たいへん申し訳ありませんが、ここで質問は一切受け付けておりません。
文面は同じで結構ですので、BBSへご投稿いただきますよう、
よろしくお願いいたします。

zailさんのお悩みが解決することを祈っております。
kensuke@管理人

[ 380 ]  ご教授願います。    お名前:大野
投稿日:2004/11/15(月) 17:15   

 半年前からLinux FedoraCore1を使っていて、Webサーバを動かしているのですが、ノートPCのHDの容量がいっぱいになってしまい、何とか外付けHDに動画データを写したいのですが、ホームディレクトリからリンクを使って、外付けHDにアクセスする方法を教えてもらえませんか?
 例えると、インターネットでサイトを見ている人にリンクで外付けHDの動画データを読めるようにする事です。お願いします。


こんにちは、大野さん。
書き込みありがとうございます。

たいへん申し訳ありませんが、質問はBBSへご投稿いただけますでしょうか。
ご理解の程、よろしくお願いいたします。
kensuke@管理人

[ 379 ]  WEBサーバーについて教えてください    お名前:松崎
投稿日:2004/11/12(金) 18:37   [ Home ]

Apacheの設定もOK 公開ディレクトリもユーザrootからuserに変更しグループもrootからuserにともに変更し新しいホームページのデータもパーミッション655で転送もしたのですが、外部からアクセスするとHTTP 403エラーが返ってきます。どこをどのような設定をすればいいのでしょうか?
どなたかお教えください


こんにちは、松崎さん。
書き込みありがとうございます。

たいへん申し訳ありませんが、質問はBBSへご投稿いただけますでしょうか。
ご理解の程、よろしくお願いいたします。
kensuke@管理人

[ 378 ]  VineLinux3.0起動中に[Fail]メッセージが、、    お名前:田中
投稿日:2004/11/12(金) 09:46   

最近本サイトを見つけて利用させて頂いております。大変素晴らしいサイトです。私の質問についてですが、最近本屋でVineLinux3.0を見つけ、ノートにインストールしました。しかし、起動中にProc Daemon file empty [Fail]というメッセージが出ます。チェックした所Procと言うフォルダはありますが、中にファイル一つもない状態でした。このFailメッセージが出る原因と対処法を教えて下さい。


こんにちは、田中さん。
書き込みありがとうございます。

たいへん申し訳ありませんが、質問はBBSへご投稿いただけますでしょうか。
ご理解の程、よろしくお願いいたします。
kensuke@管理人

[ 377 ]  WEBサーバーについて教えてください    お名前:松崎
投稿日:2004/11/12(金) 08:15   [ Home ]

Apacheの設定もOK 公開ディレクトリもユーザrootからuserに変更しグループもrootからuserにともに変更し新しいホームページのデータもパーミッション655で転送もしたのですが、外部からアクセスするとHTTP 403エラーが返ってきます。どこをどのような設定をすればいいのでしょうか?
どなたかお教えください


こんにちは、松崎さん。
書き込みありがとうございます。

たいへん申し訳ありませんが、質問はBBSへご投稿いただけますでしょうか。
ご理解の程、よろしくお願いいたします。
kensuke@管理人

[ 376 ]  URL変更のご連絡    お名前:fallenangels
投稿日:2004/11/04(木) 08:58   [ Home ]

管理人様

相互リンクさせて頂いている「Fedoraで自宅サーバー構築」の管理人のfallenangelsです。
URLが変更となりましたので、リンク集の変更をお願い致します。

お手数をおかけして申し訳ありませんが、よろしくお願い致します。


fallenangelsさん
ご連絡ありがとうございます。

URLのご変更、了解いたしました。
当サイトからのリンクは後日修正しておきます。

それでは、今後ともよろしくお願いいたします。
kensuke@管理人

[ 375 ]  参考にしています。    お名前:Syouji
投稿日:2004/10/13(水) 18:17   

初めまして。
linuxで自宅サーバーをようやく立ち上げました。
 1年ぐらい前にレッドハットリナックスでホームサーバーを立ち上げる本を買い、トライしましたが、うまくいかず、ずっとそのままにしていました。
 このサイトを見て、またやってみようと思ってルーターを買いlinuxを再インストールしたら、割と簡単にできました。うまくいかないときにいろいろ本を買って読んだのは勉強になりました。
 かえって、1度で簡単にできない方が、知識を得るためにはいいですね。
 まだ、ホームページだけで(index.html)、内容は全然作っていません。うまくできたら発表しますので今後ともよろしくお願いします。


こんにちは、Syoujiさん。
書き込みありがとうございます。

当サイトが少しでもお役に立てた様でたいへん光栄です。
Linuxは私も一度トライして諦めているという経緯がありますので、
やはり試行錯誤が必要なのだと思います。

何と言っても自分で調べながらやった方が身になりますからね!
kensuke@管理人

[ 374 ]  個人サーバの時代がやってくる。    お名前:sasalindow,com
投稿日:2004/10/02(土) 08:29   [ Home ]

笹リンドウにまつわる自作パソコン物語


こんにちは、sasalindow,comさん。
書き込みありがとうございます。

えっと、ご自分のサイトの宣伝でしょうか・・・。
書き込んで頂いた内容からは判断いたしかねますが、
とりあえず、リンク先のURLの「.」と思われる場所が「,」になっていましたので、修正しておきました。
kensuke@管理人

[ 373 ]  ありがとう    お名前:だれか
投稿日:2004/09/25(土) 18:18   

このサイトのおかげでLinuxを知り、使い始めました。
いまではすっかりLinuxにはまってしまっています

このような機会を与えてくれてありがとう


こんにちは、だれかさん。
書き込みありがとうございます。

いえいえ、こちらこそありがとうございます。
当サイトがLinuxのきっかけに・・・!

これは嬉しいです!
当サイトの目的のひとつでもある
「初心者にも分かりやすく」が実を結んでいるのだと実感いたしました。
今後も、少しでも有益な情報を発信できるように更新して行きますので、
当サイトをよろしくお願いいたします。

kensuke@管理人


Copyright©2003 Home Server Technical. All Right Reserved.
webmaster@miloweb.net