Linux で自宅サーバ [ Home Server Techncial ]

>>トップページに戻る

  ゲストブック過去ログ集 目次

[ 342 ]  お世話になります。    お名前:daibon
投稿日:2004/05/04(火) 03:09   

はじめまして、kensuke様
自宅サーバーを構築しようと、ネットサーフィンを繰り返しているうち
ここにたどり着き、ここ2、3週間拝見、熟読させていただきました。
非常にわかりやすくて、初心者のわたくしでもなんとか、インストール、wwwサーバー構築ができました(ほんとんど、kensukeさんの真似^^;)。
私はソフトウェア会社に勤めていて、
プログラムなんぞやってますが、linuxとは無縁でしたが
linuxで自宅サーバーは最高におもしろです。はまってしまいました。次はcgiに挑戦したいと思います。

有益な情報をありがとうございました。


こんにちは、daibonさん。
書き込みありがとうございます。

当サイトが少しでもお役に立てた様で、たいへん光栄です。
サーバは構築よりも運営が大変です。これからもお互い頑張りましょう!

私は、Linuxは「使える」と言うだけで自分にとって大きなメリットになると考えています。
daibonさんのLinuxスキルがきっと役に立つ時がくると思います。

私もソフトウェア会社で新人SEをしています。
苦手なJavaに苦戦続きですが、何とか頑張っています(^-^;
kensuke@管理人

[ 341 ]  人生の転機?    お名前:ドラちゃん
投稿日:2004/05/02(日) 23:16   

はじめまして管理人様。
ここのサイトを拝見しまして、自宅サーバー、linuxが
とても楽しい物だと感じています。
さて、30手前になってテクニカルエンジニア(ネットワーク)を受験すると決意いたしました。
このきっかけが人生の転機になることを信じてがんばります。
いろいろな情報、ありがとうございます。


こんにちは、ドラちゃんさん。
書き込みありがとうございます。

> ここのサイトを拝見しまして、自宅サーバー、linuxが
> とても楽しい物だと感じています。
ここまで言って頂けると、嬉しい限りです(^-^)v

> さて、30手前になってテクニカルエンジニア(ネットワーク)を受験すると決意いたしました。
資格取得は自分の知識やスキルを客観的に判断する為にとても大切で素晴らしい事だと思います。
勉強、頑張って下さいネ!
合格される事を心よりお祈りしています。

ちなみに、私は基本情報しか持っていません・・・!
まぁ、何も持っていないよりかはマシかな!?
kensuke@管理人

[ 340 ]  はじめまして    お名前:fallenangels
投稿日:2004/05/01(土) 01:58   [ Home ]

はじめまして。
Fedora Core 1で自宅サーバーを構築し、貴サイト様
同様に構築記をWeb公開しているものです。
貴サイト様をリンクさせて頂きました。


こんにちは、fallenangelsさん。
書き込みありがとうございます。

自宅サーバ構築、おめでとうございます。
これから本格的なサーバ&WEBサイトの運用が始まりますね!

サーバは構築よりも運用がたいへんなので、頑張って下さいネ。
もし何かご不明な点がありましたら、どうぞお気軽に当サイトBBSへご質問下さい。
kensuke@管理人

[ 339 ]  謝辞    お名前:sammy
投稿日:2004/04/25(日) 19:31   

管理人さま

このHPのおかげで、念願の自宅サーバーを立ち上げることができました。懇切丁寧に説明して下さっているおかげで、迷うことなくすべての問題が解決しました。
私は固定IP接続ですので、その点は別のBBSを参考にさせていただきましたが、それを除いてはすべて参考になり、私のバイブルとなっています。

とりあえずは感謝の意を伝えたくゲストブックに書かせていただきました。ありがとうございました。


sammyさん、こんにちは。
書き込みありがとうございます。

当サイトが少しでもお役に立てた様で幸いです。

サーバは構築よりも運営がたいへんですので、
(そこが面白かったりするのですが、)
頑張って下さいネ!

もし、何か分からない事がありましたらどうぞお気軽に当サイトのBBSへご投稿下さい。
kensuke@管理人

[ 338 ]   vine linuxがインストール出来た    お名前:たかまさ
投稿日:2004/04/20(火) 22:25   

こんにちは

先日、VINEのインストールが出来ないカキコを
させて貰いましたが、BOOT:TEXTで無事インストール
出来ました。
でも今度はLANボードが認識されず、現在 スタンドアローンの状態です。
同じような悩みで解決された方いませんか?
アドバイスをお願いします。


こんにちは、たかまささん。
書き込みありがとうございます。

Vineがインストールできたとの事で、おめでとうございます。
問題解決され、何よりです。

ご質問の内容に関してですが、当サイトではご質問はどんな内容であってもBBSへお願いしています。
ここは「ゲストブック」の扱いになっておりまして、質問をする所ではございません。

それにこの文章の様に、このゲストブックにレスを付ける(返信)事ができるのは管理人である私だけになっています。
仮にこの場で質問事項に対して私が返答したとしても、私のみの意見になりますし、解決まで多大な時間が必要になるかもしれません。
それに対し、当サイトのBBSは誰もが自由に投稿できるので、より活発でスムーズな意見交換が期待でき、何より大勢で問題に取り組めると言う大きなメリットがあります。

ご理解の程、よろしくお願いいたします。
kensuke@管理人

[ 337 ]  感謝します。    お名前:jijico
投稿日:2004/04/18(日) 04:39   

はじめまして。
javaサーブレットのテストの出来るサーバーを求めていたところ、このサイトをgoogleで発見しました。

何度もあきらめていたLinuxサーバー構築ができると
確信できるくらい、素晴らしくわかりやすい
サイトです。本当に感謝します。

今、vineLinuxをDL中です。
これからおおいに利用させていただきたいと
思いますので、よろしくお願いします。


こんにちは、jijicoさん。
書き込みありがとうございます。

当サイトが少しでもお役に立てた(立ちそう?)様でなによりです。
Tomcatに関しましてはバージョンの違いで戸惑う所もあるかとは思いますが、
大まかな流れは同じですので、少しは参考になるかと思います。

それでは、頑張って下さいネ!
kensuke@管理人

[ 336 ]  vine linuxがインストール出来ない    お名前:たかまさ
投稿日:2004/04/17(土) 17:50   

linux初心者です。
誰か教えてください。

かなり古いIBM_aptivaに付録のvine2.6rlをインストールしようとしたところ、本によるとBOOT:の次に言語の選択画面が出るはずなんですが、以下のメッセージが出てCDが吐き出され先に進みません。
何がいけないのでしょうか?

Runtimeerror:cannot open display
install exted abnormally
sending termination signals...done
sending kill signals...done

you may safely reboot your system

マシンスペックが低いのが原因?
ハードディスク:1.5GB
メモリ:64KB
CPU:Pentium133hz

助けて〜


こんにちは、たかまささん。
書き込みありがとうございます。

> linux初心者です。
> 誰か教えてください。

大変申し訳ありませんが、ここはゲストブックでして、
質問には一切お答えしない、と言うスタンスを取らさせて頂いております。
ご質問はBBSへして頂けます様、よろしくお願い申し上げます。
kensuke@管理人

[ 335 ]  無題    お名前:かつひろ
投稿日:2004/04/16(金) 16:29   

たびたび申し訳ありません。
その後自分なりに調べてみましたところ、

/etc/sysctl.conf を
 net.ipv4.ip_forward = 0
    から
 net.ipv4.ip_forward = 1

に直したところ、無事つなげることができました。
勉強不足でご迷惑おかけしました。


こんにちは、かつひろさん。
書き込みありがとうございます。

問題が解決された様でなによりです。
今後、何かご不明な点がありましたら、このゲストブックではなく、
BBSへのご投稿をお待ちしております。

それでは、今後とも頑張って下さい。
kensuke@管理人

[ 334 ]  追加    お名前:かつひろ
投稿日:2004/04/16(金) 15:57   

たびたびすみません。
ここの過去ログで似たような事例の相談を見かけ、
パケットロスがなければ、DNSの設定を直すように回答を得ているのは確認しました。
それも参考にしてみたのですが、やり方が間違っているのか結局接続できないままです。
勉強不足で申し訳ありません。

[ 333 ]  初めまして    お名前:かつひろ
投稿日:2004/04/16(金) 15:52   

3日程前に以前から興味のあったLinuxを勉強してみたいと思い、Vine2.6r4を使用しています。
無線LANからインターネットに接続していますが、
KDEをインストール後に再起動してから、インターネットへの接続ができなくなりました。APへの接続は確認できました。
他のWindowsPCからは接続できています。
Linux初心者であるばかりかネットの知識が乏しい為、
何が原因で接続できなくなったのかがわかりません。
解決策に心当たりがありましたら、
是非よろしくお願いいたします。

[ 332 ]  初めまして!    お名前:なおみ
投稿日:2004/04/10(土) 13:56   

webサーバーの勉強の為このサイトにお邪魔しましたぁ♪しっかり勉強させて貰います!
それではぁ〜


はじめまして、なおみさん。
書き込みありがとうございます。

当サイトが少しでもお役に立てて、たいへん光栄です。
サーバの構築、頑張って下さい!
kensuke@管理人

[ 331 ]  はじめまして。質問です。    お名前:ふくひろ
投稿日:2004/04/09(金) 17:19   

はじめまして。Linuxのサーバ関係について調べていましてここのホームページに参りました。
ちょっと質問があるのですがよろしいでしょうか?
今度Webサーバを構築しようと計画しているのですが、
RedHatLinux9.0を利用して、Webサーバを構築する場合、ここのページに記載されているように、ルーターを通さないと、Webサーバを構築できないのでしょうか?
自宅の回線はYahoo!!bbの12Mです。
ルーターなしでは構築できないのか少し不安です。
ご回答よろしくお願いします。


こんにちは、ふくひろさん。
書き込みありがとうございます。

ルータは無くてもサーバの構築は可能です。
ですが、そうなるとモデム<-->サーバが直結されますので、
その他のパソコンでインターネットに接続できなくなります。

ルータを介する場合にはアドレス変換が必要ですが、サーバ-モデム直結ならアドレス変換も不必要なので、
ISPから割り当てられているグローバルIPアドレスがそのまま使えるハズです。
一度お試し下さい。

もし何かご不明な点がございましたら、お気軽にBBSの方へご投稿下さい。
何か有用な情報をお持ちの方がいらっしゃるかもしれません。
kensuke@管理人

[ 330 ]  いつも楽しく!    お名前:hiro君
投稿日:2004/04/04(日) 03:48   

はじめまして!hiroです。
いつも楽しく拝見させて頂いてます。(勉強含め)
先日、こちらのページを参考に無事にSMTP-AUTHに成功
しました!(ありがとうございます。)
 そこで思ったんですが、POPはSSLになっているの
に・・SMTPはSSLになっていないんですね。
 私もSMTPはSSLではありませんが・・・もしよろしければ今後、SMTP−AUTHをSSLでできるようにしたいと思いますので、機会があればSMTPのSSLも掲載よろしくお願い致します。ここのページが一番、わかりやすく
とても為になります。これからもがんばって下さい。
応援しています。


こんにちは、hiroさん。
書き込みありがとうございます。

>  私もSMTPはSSLではありませんが・・・もしよろしければ今後、SMTP−AUTHをSSLでできるようにしたいと思いますので、機会があればSMTPのSSLも掲載よろしくお願い致します。

貴重なご意見ありがとうございます。
今後のコンテンツとして考えてみたいと思います!
kensuke@管理人

[ 329 ]  勉強させていただきました。    お名前:たか@パパ
投稿日:2004/04/03(土) 12:46   [ Home ]

こんにちは、はじめまして。
古いパソコンを復活させるためにWebサーバを立ち上げました。何度もここのサイトを訪れ勉強させていただきました。超初心者でもなんとかできるものですね。

まだまだ立ち上げたばかりでセキュリティなど不安もあるのですが、日々精進しながら運営していこうと思います。
ありがとうございました。

なお、事後報告ですが、リンクさせて頂きました。


こんにちは、たか@パパさん。
書き込みありがとうございます。

サーバ構築、おめでとうございます。
これからは運営ですね!

サーバは構築よりも運営がたいへんですので、
これから頑張って下さいネ!
kensuke@管理人

[ 328 ]  大変参考になりました。    お名前:Tomoya
投稿日:2004/04/01(木) 00:48   

はじめまして、Tomoyaと申します。
プロバイダーのメールサーバーの調子が悪いので、
Linuxの勉強も兼ねてこちらのHPを参考に自宅メールサーバーを立ててみました。
いまのところ、まともに動いているようで感激です!

今までサーバーを立てたことがない自分でも、
あまり迷う事無くサーバーを立てられたのはこちらのHPのおかげです。
どうもありがとうございました。これからも参考にさせていただきます。


こんにちは、Tomoyaさん。
書き込みありがとうございます。

当サイトが少しでもお役に立てた様でたいへん光栄です。
サーバは構築よりも運用が大変です。
今後、様々なトラブルに出くわすとは思いますが、臨機応変に頑張りましょう!
kensuke@管理人

[ 327 ]  はじめまして    お名前:Monplan
投稿日:2004/03/31(水) 21:31   [ Home ]

FTPからDLしてインストールしようとしてますが、
焼き方が分からない・・。(初心者)
一応、無事インストールできるまで、このサイトに通い続けます!!


こんにちは、Monplanさん。
書き込みありがとうございます。

FTPからダウンロードしたファイルはおそらくISOファイルになっているのではないでしょうか?
俗に言う「ISO焼き」に対応しているライティングソフトならそのまま焼けばオッケーなはずです。

何はともあれ、一度BBSへご投稿される事をお勧めします。
kensuke@管理人

[ 326 ]  禁煙するぞ!    お名前:kensuke@管理人
投稿日:2004/03/25(木) 11:23   

こんにちは。
管理人のkensukeです。

突然ですが、本日を持って禁煙を決意します。
タバコを吸うのも今日が最後!

と言うのも、「タバコを吸う」という行為自体にあまり意味を感じなくなったのです。
ある日、火を付けたタバコを見て「あぁ、何吸ってんだろー?」と感じました。
元々辞めれるものモノならタバコなんて辞めてやりたいと思っていました。

禁煙に当たり一冊の本を読みました。
「禁煙セラピー」と言う本です。
現段階では最終章を残すのみになりました。
最終章は本日の夜に読みます。
(最終章には「最後の一本を吸おう」となっていますので)

実は以前、私は禁煙に失敗しています。
何故またこの時期に禁煙なのかと申しますと、
私は4月から就職します。
これを期に新しい気持ちで挑戦したいと思っているからです。
そして何故本日(2004/03/25)なのかと申しますと、
本日は私の通った学校の卒業式だからです。

私は本日を最後に非喫煙者として心機一転します。
これを呼んでいる喫煙者の方も進学・進級・卒業・入学・就職などの区切りを利用して禁煙してみてはいかがでしょうか?

[ 325 ]  Linuxの事は、まるでわかりませんが(笑)    お名前:ぶぅ
投稿日:2004/03/18(木) 05:20   

どうも始めまして、こちらのHPを見て余ったHDDとメモリ使って静音PCを組む計画を発動しました。
もちろん自宅サーバー目的なんですが
Linuxは全くわからないんで、重たいの覚悟でwindows
を使おうと・・・
そしてLinuxの入門書を買いに本屋まで行こうと計画しております(笑)
これからも色々勉強しながらこのページを参考にさせて頂きます。
それでは失礼しました


こんにちは、ぶぅさん。
書き込みありがとうございます。

私も初めにサーバを構築した時はWindowsでした。
その後すぐにLinuxに移行しましたが、最初は分からない事だらけでしたよ。
何とかやっているうちに少しずつ分かってきた・・・かな?と言う感じですね。

ぶぅさんもぜひLinuxでサーバを構築してみてはいかがでしょうか。
LinuxにはWindowsにはない魅力がありますよp(^o^)q
kensuke@管理人

[ 324 ]  はじめまして    お名前:わっふる
投稿日:2004/03/17(水) 23:36   [ Home ]

はじめまして、こちらのサイトを参考にというより、丸ごと借用させて頂いて、わが家のお古のノートPCもWebサーバとして第二の人生を立派に歩んでおります。ドメイン名まで愛犬の名前で一緒です(これは、サーバ構築の動機が我が家の犬のホームページを作りたいということでしたので)。とにかく有難うございます。
自分でこれがやりたいと思ったことがすべてこちらにはあります。これだけの情報量と実践に、本当に感動しました。今後もぜひ参考にさせて下さい。リンクをはらせて頂きました。


こんにちは、わっふるさん。
書き込みありがとうございます。

私もサーバ構築当初は友人から貰った古いPCを利用していました。
現在メジャーなOSの推奨動作環境にかすりもしないスペックなのに、
サーバとしては堂々と稼動している事にたいへん感動したものですヨ!

愛犬の名前をドメインに、しかも「.net」まで同じ・・・!
これは嬉しいです(^o^)/
我が家の愛犬マイロ(柴犬・メス)は最近そっけなくなってきて、
やきもきさせてくれます。
わっふるちゃん、カワイイです。
私もわっふるさんに勝る劣らず「この親ばか!」ですヨ(^-^;
kensuke@管理人

[ 323 ]  勉強になります    お名前:ベスト
投稿日:2004/03/16(火) 19:18   

はじめまして。最近linuxでの自宅サーバーに興味をもちまして、勉強を始めたとこなのですが、このサイトはとてもわかりやすく、非常に参考になります。


ちなみに私もC3マシンです
完全ファンレスではなく、ケースファンのみ付けてますが、ここ2、3日程ベアリングがおかしくなったのか、メインのAthlonマシンよりうるさかったりします(^^;。


こんにちは、ベストさん。
書き込みありがとうございます。

当サイトが少しでもお役に立てた様でたいへん嬉しく思います。

私のファンレスサーバは元気いっぱい稼動中です。
幸いにもこれまで大きなトラブルも無く、順調に常時稼動してくれています。
たまにメインマシンを起動しっ放しで寝る時はそのファンの音が
耳に付きますよね。
やっぱファンレス最高!、と言う事ですね。
kensuke@管理人

[ 322 ]  iptablesについて    お名前:ナルダ
投稿日:2004/03/16(火) 14:15   

はじめまして、こんにちは。
数あるLinuxサイトの中でももっとも重宝させていただいています。
下手にCUIにこだわらず、適材適所といった感じでWebminを活用するスタンスもすごく気に入っています。
ちなみに現在独自ドメインと取得し、Vinelinuxでサーバー構築中です。

iptablesについてご質問させてください。
なぜ、それぞれのポートに対して
sportとdportを許可する必要があるでしょうか?
素人考えでは、dportさえ許可すればいいような気がするのですが。。
他のサイトなどでも調べて見たのですが、dportだけを許可する設定のところもありました。
(※でも両方を許可の方が多かったです)
違いについては、調べきれなかったもので。。
よろしくお願いします



こんにちは、ナルダさん。
書き込みありがとうございます。

当サイトが少しでもお役に立てた様でたいへん光栄です。

ご質問内容はBBSへご投稿して頂きましてありがとうございます。
このゲストブックでは「質問の共有」を理由に、
技術的なご質問には一切返答しない、と言うスタンスを取らせて頂いています。
ご理解ありがとうございます。

それでは、サーバの構築頑張って下さい。

kensuke@管理人

[ 321 ]  ADSLをFTTHへ変更後    お名前:E30
投稿日:2004/03/11(木) 19:59   

こんにちは、E30と申します。

RedHat9でWebを公開していますが、
先日、回線をADSL(グローバルIP)から
FTTH(グローバルIP)へ変更後、
サーバーの応答時間が極端に遅くなってしまいました。

宜しくお願いします。


こんにちは、E30さん。
書き込みありがとうございます。

FTTHに変更したらサーバの応答時間が遅くなる、
とは奇怪な現象ですね。。。

私は現在ADSL回線を使用しており、光は未体験なので、
一度BBSへご投稿してはいかがでしょうか?
同じ症状だった方がいらっしゃるかもしれません。
kensuke@管理人

[ 320 ]  質問です。    お名前:旅人
投稿日:2004/03/08(月) 17:42   

POP before SMTPを導入した所、
クライアントからメールを送受信するときに、
ユーザーとPASS聞かれますよね?
そのときのユーザーをLinuxで作った
/home/ユーザー名
の所のユーザーを使い、
PASSも
passwd ユーザー名で作ったものを入力したのですが、
どうやら違うみたいです。
どうやったらPASSが決めれますか?

意味のわからない質問してすみませんが意見をください


こんにちは、旅人さん。
書き込みありがとうございます。

POP before SMTPは導入した事がありませんので、
何とも言えませんが、
POP before SMTP用にユーザ名/パスワードの保存ファイル等
があるのではないでしょうか?

兎にも角にもご質問はどの様な内容であってもBBSの方へお願いしていますので、
BBSに再度ご投稿お願い致します。
何か有用な情報をお持ちの方がいらっしゃるかもしれません。
お願いします。
kensuke@管理人

[ 319 ]  感服しました    お名前:tetsu.kamiebetsu
投稿日:2004/03/04(木) 21:29   [ Home ]

はじめまして、tetsu.kamiebetsuと申します。自宅サーバーWebRingから来ました。
圧倒的な情報量、すごいです。
私もTurboLinuxでサーバー立てており、構築記まがいのことも掲載してますが、ここまでの情報量を掲載するパワーはありません。

よろしければ相互リンクお願いしたいのですがよろしいでしょうか?


こんにちは、tetsu.kamiebetsuさん。
書き込みありがとうございます。

お褒めいただき、たいへん光栄です。
当サイトの情報が少しでもお役に立てると幸いだと思います。

相互リンクの件、了解いたしました。
後日当サイトからtetsu.kamiebetsuさんへのサイトのリンクを
貼らせて頂きます。
今後ともよろしくお願い致します。
kensuke@管理人

[ 318 ]  はじめまして    お名前:imdp
投稿日:2004/03/02(火) 04:07   

本当に、感激・感動・・・・・
ありがとうございます。自宅のサーバー構築についての一歩である今日なんですが、こんなにすばらしいサイトと出会うなんて^^
今日から勉強させていただきますね。宜しくお願いします。


こんにちは、imdpさん。
書き込みありがとうございます。

この様なお褒めのお言葉、たいへん光栄です。
サーバ構築、頑張って下さいね。
また何か分からない点がありましたら、
当サイトのBBSへお気軽にご投稿下さい。
kensuke@管理人

[ 317 ]  頭が下がります。    お名前:Web-explorer
投稿日:2004/03/01(月) 00:41   

はじめましてこんにちは。
パソコンの自作についてのHPを作ろうと思い立ち、自宅サーバーを立てることにしました。そして、自宅サーバー構築の一環として、iptablesについて本を買って読んでみたのですが、その本は、間違いや初めて触る人には分からない内容を"分かって当然"という意識で書かれた部分などが数多くあり、正直参ってしまっていました。

そのうちこのサイトを発見し、内容の分かりやすさに正直驚いています。
私は、ハードウエアについてはある程度知識があるのですが、Linuxを触るのは初めてで今、必死こいてます。これからもこのサイトで勉強させてもらいたいと思います。


こんにちは、Web-explorerさん。
書き込みありがとうございます。

サーバなどの解説書は初心者向けの物だとセキュリティが度外視され、
上級者向けの物だとおっしゃる通り、難解なものが多いですよね。

特にLinux関連では「そこが知りたい」と言う情報は個人のWebサイトが
とても有用ですね。
当サイトもそんな個人サイトのひとつとして少しでも有用な情報を
発信して行ける様にして行きたいと思います。

サーバ構築がんばって下さい。
サーバは構築よりも運営が大変なので、また何か分からない事がありましたら、
お気軽にBBSへご投稿下さい。
kensuke@管理人

[ 316 ]  感謝    お名前:りょうちん
投稿日:2004/02/28(土) 00:00   

はじめまして。

以前よりここの情報は知っていましたが、
Yahooで検索かけてここの過去ログがHIT。

問題は完全無事というわけではないけれど、解決しました。

管理人様、過去ログ制作お疲れ様です。
すごく活用させていただいています。

500errorのcgiが動いたときは感動しましたよ。


こんにちは、りょうちんさん。
書き込みありがとうございます。

当サイトが少しでもお役に立てた様でたいへん光栄です。

問題解決したとの事で、何よりです。

今後何かご質問がありましたら、お気軽に当サイトBBSまで
ご投稿下さい。
kensuke@管理人

[ 315 ]  VineでRaidをやりたいですね!    お名前:kazuhisa iino
投稿日:2004/02/27(金) 21:44   [ Home ]

いつもこのサーバーの情報を活用させてもらって
いる。
横浜のKenと申します。
Vineサーバーで、
電源のバックアップも終わりあとは最後の課題で、
データのバックアップですが、是非RAIDをと
考えております。
是非お知恵をお貸しいただけないでしょうか?
よろしくお願い致します。

最近まで、Xoopsのデータベースサーバー
をやっていましたが、素人でも何とかできましたよ!
もちろんここの情報も活用させていただきました!
それから、
リンクを貼ってよろしいでしょうか?
是非お願い致します。
かずひさ
Ken


こんにちは、kenさん。
書き込みありがとうございます。

RAIDの件につきましては、
私はRAIDを実践した事がありませんので、何とも言えません。
何か有用な情報をお持ちの方がいらっしゃるかもしれませんので、
一度BBSの方にご投稿いただけませんでしょうか?

> リンクを貼ってよろしいでしょうか?
大歓迎です!
どんどん貼ってもらってかまいませんので、
こちらこそよろしくお願い申し上げます。
kensuke@管理人

[ 314 ]  DNSが動いてないみたいなんですが    お名前:ボルゾイ
投稿日:2004/02/26(木) 12:58   [ Home ]

はじめまして、自宅サーバー構築中の初心者ボルゾイと申します。現在Linux9で稼動してるみたいなのですが、どうも名前解決ができてないみたいなのです。
DDNSはno-ipからborzoi.no-ip.comを取得し、ドメイン名では見つかりませんのエラーページが出るのですが、
nslookupで調べて直接 219.213.236.47と打ち込むとページ表示される状態です。
ルーターの設定に問題がありそうなのですが、そこから先はわかりません。
構成は下記のとおりです
回線:YahooBB26M
ルーター:melco WBR-G54
server:HP tc2100
os:Linux 9

接続構成
モデム→ルーター→サーバー

なお、サーバーはDMZに設置してます。

的外れな質問かもしれませんが、よろしくお願いします。


こんにちは、ボルゾイさん。
書き込みありがとうございます。

たいへん申し訳ありませんが、ご質問はBBSへお願い致します。
何か有用な情報をお持ちの方がいらっしゃるかもしれませんので、
ご理解の程よろしくお願い申し上げます。
kensuke@管理人

[ 313 ]  DNSについて    お名前:島木
投稿日:2004/02/22(日) 10:45   

初めて投稿します。

今、自宅サーバーを立ち上げようと格闘中です。
そこで、お伺いしたいのですが、
ドメインを関連付ける時に、通常は、NS.ドメイン名と
なると思うのですが、どうしてもこのNSを外したいのですが、可能でしょうか?

また、そういった場合、どのようにすればいいのでしょうか?
参考になるサイトなどありましたら教えて下さい。

また、ドメインの取得元業者に問い合わせたら、
うちは、ネームサーバー名を設定するだけなので
そういったことには対応致しかねますと言われました。


こんにちは、島木さん。
書き込みありがとうございます。

たいへん申し訳ありませんが、ご質問はBBSへお願い致します。
何か有用な情報をお持ちの方がいらっしゃるかもしれませんので、
ご理解の程よろしくお願い申し上げます。
kensuke@管理人

▲ページの最上部に戻る

Copyright© Home Server Technical. All Right Reserved.
webmaster@miloweb.net