Linux で自宅サーバ [ Home Server Techncial ]

>>トップページに戻る

  ゲストブック過去ログ集 目次

[ 282 ]  リンク切れです〜    お名前:ふくろう
投稿日:2003/12/07(日) 17:33   

ファンレスPC自作の、IBMの2.5インチHDDのリンクが切れてますよ〜


こんにちは、ふくろうさん。
書き込みありがとうございます。

リンク切れのご報告、ありがとうございます。
後日修正したいと思います。
kensuke@管理人

[ 281 ]  はじめまして。    お名前:kokko
投稿日:2003/12/05(金) 21:52   

はじめまして。
Googleの検索からこのページにたどり着きました。
僕もVineLinuxでサーバを立てようと勉強中です。
ところで、管理人さんに質問なんですが、
Xを起動させて、右クリックすると、
メニューが出ますでしょうか?
当方の環境では表示されません。
これは、Vineの特徴なんでしょうか。
どうか知っているかた、お教え願います。

それでは。


こんにちは、kokkoさん。
書き込みありがとうございます。

私はXを使用していませんので、何とも言えませんが、
以前テストでXを使った時は右クリックでメニューが表示されたと
思います・・・。

一度、BBSへご投稿されてみてはいかがでしょうか?
kensuke@管理人

[ 280 ]  助かってますーー    お名前:HIROYUKI
投稿日:2003/12/04(木) 17:35   [ Home ]

私,ひろゆきともうします。
私も,以前からlinuxサーバーに興味を持っていたのですが
ノートパソコンを買い換えたため,1台あまってしまってこれをサーバー機にと思い
Vine linux 2.6(雑誌付録)をインストールしてこの1月悪戦苦闘して挫折しかけたところでこのWEBページを知り
神の助けを受けたように,どうにかこうにか
現在WEB,FTPサーバーを立ち上げることに成功しました。
これもひとえに,ここのおかげです。
感謝感謝の一言です。
今日はやっと勤務先から自宅サーバーにFTPでつなぐことができました。

今度は,メールサーバーと息子用WEBページのスペースを作るためにがんばってみようと思っているところです。

本当にありがとうございます。
これからお聞きすることもあると思いますがよろしくお願いいたします。


こんにちは、HIROYUKIさん。
書き込みありがとうございます。

当サイトが少しでもお役に立てた様でたいへん幸いです。

これからも頑張ってサーバ構築&運用していって下さい!
また、何か分からない事がありましたら、どうぞお気軽に
当サイトBBSへご投稿下さい。
kensuke@管理人

[ 279 ]  おめ〜    お名前:
投稿日:2003/11/25(火) 23:34   

1周年おめでとうございま〜す
 こっちは1週間後に定期試験ですよ〜


こんにちは、〜さん。
書き込みありがとうございます。

今後も出来る限り有益な情報を発信して行ける様、
頑張りますので、今後ともよろしくお願い致します。

定期試験、頑張って下さいネ!
kensuke@管理人

[ 278 ]  一周年おめです    お名前:
投稿日:2003/11/25(火) 14:19   

一周年オメです〜^^
今日丁度、期末試験初日なんですよ〜><


こんにちは、漸さん。
お久しぶりです。

当サイトも早いもので、1周年になります。
最近は更新も滞っていますが、
今後は出来る範囲で更新して行きたいと思っています。
今後ともよろしくお願いしますね!

期末試験、頑張って下さい!
kensuke@管理人

[ 277 ]  無題    お名前:tanaka
投稿日:2003/11/19(水) 15:35   

すみません下記[276]は過去ログに有りました。
確認不十分でした。すみません。


当サイトが、tanakaさんのお役に少しでも立てた様で、
何よりです。
kensuke@管理人

[ 276 ]  起動時のモード変更 vine2.6    お名前:tanaka
投稿日:2003/11/19(水) 13:06   

始めまして。質問させてください。
インストール時にグラフィック起動に設定しました。
その後テキストモード起動に変更したい変更したいのですがどのようにすればよいかわかりません。
起動時ctrl+xを行わずにテキスト起動を行うにはどこのファイルをどのように書き換えれば良いのでしょうか。
宜しくお願いします。


こんにちは、tanakaさん。
書き込みありがとうございます。

書き込みNo277で解決したとの事で、何よりです。
kensuke@管理人

[ 275 ]  教えてください    お名前:082
投稿日:2003/11/18(火) 21:16   

お久しぶりです。
またいくつか質問があります。

以前、質問させていただいたYahoo!のウェブホスティングについては解決いたしました。

それによってドメインは「お名前.com」上で権利は私に移りました。
しかしここからどうすれば良いのかわかりません。

・まずどのような手続きをすればよいのか。
・この状態からのサーバーの設定方法はどうすれば良いのか。

などいろいろわかりません。

ちなみに「独自ドメインの設定(miniDNS)」ページで設定をしようと思ったのですが、「ホスティングされています」と出てしまいました。

よろしければ教えていただきたく思います。


こんにちは、082さん。
書き込みありがとうございます。

ご質問内容をBBSにご投稿頂き、
ありがとうございます。

082さんの問題点が少しでも解決に繋がる事をお祈りしております。
kensuke@管理人

[ 274 ]  ssl導入で・・・    お名前:tiger服部
投稿日:2003/11/18(火) 11:24   

現在apache2.0.48を使用してSSL導入作業を行っております。opensslを使用し、keyファイルcrtファイルを作成致しました。そこで質問なのですが、SSLを起動するサーバ上でkeyファイルとcrtファイルは作成しないと上手く動かないのでしょうか?なんかそんな感じの現象に今なってしまっています。宜しかったら教えてください。


こんにちは、tiger服部さん。
書き込みありがとうございます。

申し訳ありませんが、SSLは使った事がありませんので、何とも言えません。

一度、BBSの方にご投稿されてはいかがでしょうか?
何か有用な情報をお持ちの方がいらっしゃるかもしれません。
kensuke@管理人

[ 273 ]  ありがとうございました    お名前:082
投稿日:2003/11/10(月) 23:47   [ Home ]

質問させていただいた内容の
「どちらにせよ、一度、Yahoo!ウェブホスティングに問い合わせてみてはいかがでしょうか?」の部分解決いたしました。
解約手続きを行い受理された時点でドメインの権利が私に移るそうです。

ありがとうございました。

また近いうちに質問に来ると思いますがその際はお願い致します。


こんにちは、082さん。
書き込みありがとうございます。

今後、何かご不明な点がありましたら、
どうぞお気軽に当サイトBBSへご投稿下さい。

独自ドメインで自宅サーバの運営、頑張って下さい!
kensuke@管理人

[ 272 ]  ありがとうございます。    お名前:おぐりん☆
投稿日:2003/11/10(月) 22:01   [ Home ]

なんか自分の発言にレスを付けられれば良いのですが、
付け方が解らなかったので、新規で書き込みます。

いや、前々からダイナミックDNSで仲間内では公開していたのですが、
それだとトラブルも無く(無いに超したことはないですが)、
何一つ勉強にならなかったので、ここは奮起してドメインを取得し、
公開すれば更に勉強になるかなと思って、色々なページをたどって
いたら、ここにたどり着きました。
偶然同じDNSを使っていたのと、まあ年1000円強なら、
おぐりんの少ない給料でも何とかなるかなと思って。
#だからここに出会うことが無ければ、ドメインとも一生円がありませんでした...

本当にありがとうございましたペコリ(o_ _)o))


こんにちは、おぐりん☆さん。

> なんか自分の発言にレスを付けられれば良いのですが、
> 付け方が解らなかったので、新規で書き込みます。

たいへん申し訳ありませんが、このゲストブックは
「レスを付けられるのは管理人のみ」という仕様ですので、ご了承下さい。

当サイトがきっかけで、独自ドメインを取得なさるとは・・・!
管理者としては嬉しい限りですよ!

これからもお互い、頑張って行きましょうp(^0^)q
kensuke@管理人

[ 271 ]  教えてください!!    お名前:082(おやじ)
投稿日:2003/11/10(月) 02:08   [ Home ]

始めまして。
サーバー構築に関しては全く初心者なので教えていただきたい事がいくつかあります。

私はYahoo!BB12Mサービスでネットにつないでいる状態です。

そしてYahooのサービスである「Yahoo!ウェブホスティング」にて「082net」というドメインを取得しました。

この状態から自分でサーバーを購入して自宅からwebを公開したいのですが可能でしょうか?自宅のサーバーへのドメインの移し変え?などの方法などが分かりません。

それと1台サーバーを購入すれば
・wwwサーバー
・ftpサーバー
・メールサーバー
・データベース(oracleを勉強中です)
を同時扱えるのでしょうか?

サーバーのOSはLinuxがいいのでしょうか?
それともwindowsがいいのでしょうか?
CGIなども動かしたいです。

PCとサーバーを共有し自由にファイルを操作したいのですが可能でしょうか?

以上、一度にたくさんの質問をしてしまい申し訳ございませんが教えていただきたく思います。


こんにちは、082さん。
書き込みありがとうございます。

> そしてYahooのサービスである「Yahoo!ウェブホスティング」にて「082net」というドメインを取得しました。
>
> この状態から自分でサーバーを購入して自宅からwebを公開したいのですが可能でしょうか?自宅のサーバーへのドメインの移し変え?などの方法などが分かりません。

http://webhosting.yahoo.co.jp/help/jp/webhosting/misc/index.html
上記のYahoo!ウェブホスティングのヘルプを見る限り、ドメインの管理のみのサービスは、
やってないみたいです。
自宅サーバを構築するのなら、Yahoo!ウェブホスティングを解約する必要があるみたいです。

どちらにせよ、一度、Yahoo!ウェブホスティングに問い合わせてみてはいかがでしょうか?

> それと1台サーバーを購入すれば
> ・wwwサーバー
> ・ftpサーバー
> ・メールサーバー
> ・データベース(oracleを勉強中です)
> を同時扱えるのでしょうか?

同時に扱えます。

> サーバーのOSはLinuxがいいのでしょうか?
> それともwindowsがいいのでしょうか?
> CGIなども動かしたいです。

これは、人それぞれ考え方がありますが、私はLinuxの勉強の為にサーバを構築していますので、Linuxを使っています。
特にLinuxにこだわる必要がなければ、LinuxでもWindowsでもどちらでも
扱いやすいモノを使えば良いと思います。
LinuxでもWindowsでもCGIは使えます。

WindowsはライセンスやそのOSのバージョン(種類)などにより、
外部公開向けのサーバの構築が(利用規定的に)出来ないモノがあります。
確か、WindowsXP Pro.は可能です。Windows2000 Pro.は出来なかったと思います。

> PCとサーバーを共有し自由にファイルを操作したいのですが可能でしょうか?

Windows <--> Linux <--> Mac
全て可能です。
その場合、Sambaと言うファイル共有サーバを使用します。
kensuke@管理人

[ 270 ]  相互リンクをお願いします    お名前:Tetsu-o
投稿日:2003/11/07(金) 22:46   [ Home ]

はじめまして。
いつも参考にさせていただき、ありがとうございます。

最近、Flet's ADSL+RedHatで自宅サーバの運営を始めました。
少しだけ構築方法なんかものせてますが、私の自己満足のサイトです。

よろしければ、相互リンクをお願いします。

http://www.tetsu-o.biz/xoops/


こんにちは、Tetsu-oさん。
書き込みありがとうございます。

相互リンクの件、了解しました。
当サイトからもTetsu-oさんのサイトへのリンクを貼らせて頂きました。
当サイトのリンクページをご確認頂けると幸いです。

それでは、今後ともよろしくお願い致します。
kensuke@管理人

[ 269 ]  ドメイン取得してしまいました    お名前:おぐりん☆
投稿日:2003/11/07(金) 00:46   [ Home ]

ずっと国内のレジストラーしか知らず、取ろうか考えていたのですが、ここのサイトを幸か不幸か発見してしまい、しかも年10$という誘惑に負けて、更に元々miniDNSを使っていたと言う偶然も加わり、ついさっき登録してきてしまいました(苦笑)。
なんか、私が解らないこと、知りたかったことが沢山書かれており、本当に参考になります。
これからもちょくちょく来させて頂きます。よろしくお願いしますペコリ(o_ _)o))


こんにちは、おぐりん☆さん。
書き込みありがとうございます。

ドメイン取得おめでとうございます。

私はドメインの取得をするまでは、何か面倒くさそうと敬遠してましたが、
実際に取得してみると、あっけない程簡単ですよね。

当サイトが少しでもお役に立てた様で何よりです。
サーバは構築よりも運営が大切であり、大変です!
これからもお互い頑張りましょうネ!
kensuke@管理人

[ 268 ]  インストールできない    お名前:安達
投稿日:2003/11/06(木) 15:35   

私もFMV-DESKPOWER FMV-5120D5を使ってVine Linux 2.6CRにしようと思って、BOOTはするのですが、Errerで蹴飛ばされて、インストールできません。どうすれば、インストールできるのかお教えください。


こんにちは、安達さん。
書き込みありがとうございます。

インストールできませんか・・・。
さしあたり、思いつく点は、
・HDDの容量などは推奨環境を満たしていますか?
・CD-ROMに破損はありませんか?
です。

一度、当サイトのBBSの方にご投稿されてはいかがでしょうか?
どなたか有用な情報をお持ちの方がいらっしゃるかもしれません。
kensuke@管理人

[ 267 ]  私もハマりました。    お名前:ひろちゃん
投稿日:2003/11/04(火) 10:53   [ Home ]

はじめまして。
WIndows2000環境でApache2.0.48&TomCat4.1.29連携に挑戦していたのですが、サーブレットのディレクトリを好きなところに設定できなくて悩んでました。
ネットでは、その辺の情報がなかなか見つからなくて。(汗)
ここのページ見て、納得しました。
どうもありがとうございました。


こんにちは、ひろちゃんさん。
書き込みありがとうございます。

当サイトの内容が少しでもお役に立てた様でたいへん光栄です。

サーブレットのディレクトリに関しては、何か良い方法があるのかもしれませんが、
私の試行錯誤の結果は、webappsディレクトリの中に作成するって事でした。

それでは、Servlet/JSPの開発、頑張って下さいネ!
kensuke@管理人

[ 266 ]  うぁ〜毎日の自主勉強がだるいですw    お名前:
投稿日:2003/11/03(月) 11:25   

受験もあと4ヶ月くらいとなってしまいました^^;
今月の初めから始めた自主勉強、もう挫折しそうです(何
一日2教科(国、数)でそれぞれ3ページずつ自主勉強しようと、昨日から始めましたが、国語の自主勉強はある程度楽なんですが、数学が終わりませんw
問題を書いても書いてもノートが全然なくなりませんw
いきなり挫折しそうです><

結局問題書くのがイライラしてきたので友達とメールしながら昨日はなんとか終わりましたw
まぁこれだけ勉強するのも、内申点が3年全体の上位15%(30人程度)に入らないといけないらしく、
主な五教科、副教科共に力がぬけないですw
志望校が高専だけにこの頃苦手な数学が重視されるみたいなので、少しでも数学の内申点を上げておかないと・・・w

長いようで短い4ヶ月になりそうですw


こんにちは、漸さん。
書き込みありがとうございます。

自主勉強、頑張って下さい!
応援してますよ(^0^)/

高校生や大学生の中には遅刻常習、欠席多数な人が結構います。
進路先の学校が志望校であろうとなかろうと、
自分で選択した進路なのだから毎日登校し、授業に出席し、卒業するのが当然です。
学費を出して貰っている親にも感謝するのが当然です。
「学生」と言う立場を勘違いしている人が結構多いこの世の中。

学歴にコダワルのも何か滑稽な話です。
有名な学校を卒業した人は皆優秀なのか?
私は学校や学内の成績より、要は人生どれだけ楽しく幸せに過ごせるかが重要だと思います。

漸さんは、ご自分の進路がハッキリと見えている様なので心配無用ですね!
本当に頑張って下さい。
実りの多い4ヵ月になる事をお祈りしておりますp(^-^)q
kensuke@管理人

[ 265 ]  お久しぶりっす    お名前:hiroaki
投稿日:2003/10/26(日) 10:41   [ Home ]

先日、デジカメで撮った太陽の塔。笑える写真ですけど、メール添付で送信しましょうか?

あと、もうそろそろゴジラの季節ですね。
ウチの店舗でゴジラのレジンキットなどを売っているのを発見しました。さすがに値段はびっくりするほど高い!でも欲しいなぁ・・・。


hiroakiさん、お久しぶりです。
書き込みありがとうございます。

写真はメールで送って頂ければ嬉しいです!

う〜んゴジラの季節なのですが、イマイチ盛り上がってないですね・・・。
私の個人的な意見としては「メカゴジラ」はもうしつこいです。
モスラやラドンなどのゲスト怪獣も、もうしつこいと思います。
次回作では新怪獣とゴジラの一騎打ちを期待しています。
金子修介監督に再びメガホンを取ってもらいたい!
「フレディVSジェイソン」もやった事だし、日本でも「ゴジラVSガメラ」を実現させて頂きたい!監督はもちろん金子修介さんで!
kensuke@管理人

[ 264 ]  無題    お名前:小鉄
投稿日:2003/10/19(日) 23:37   

管理人さん!
連続稼動を保証している2.5インチのHDD見つけました!
http://www.hgst.com/japanese/products/travelstar/e7k60.htmlです。値段が高そうです。


こんにちは、小鉄さん。
書き込みありがとうございます。

最近のHDDは本当に高機能ですよね。
ちょっと前までは20〜30GBで大容量だったのですが、
今や180GBとかでもそう珍しくないですからねぇ。
その内普通に「300TB」とか発売されるのでしょうね〜(^-^;
kensuke@管理人

[ 263 ]  HDDの質問    お名前:小鉄
投稿日:2003/10/12(日) 18:25   

下のほうに
「一般消費者向けのHDDも最近は24時間連続稼動を保証している製品」
と書いてありますが、どこのメーカーの物ですか?


こんにちは、小鉄さん。
書き込みありがとうございます。

> 「一般消費者向けのHDDも最近は24時間連続稼動を保証している製品」
これは、IBMのHDDです。
IBMのサイトに製品情報が掲載されている時は
「24時間動作保証」と書かれていましたが、
現在はHDD自体の情報が見当たりません。
HITACHIのサイトには「IBMのHDD部門を統合した」と書かれてはいましたが、
型番も微妙に変化しており、該当のHDDは見当たりませんでした。
しかし、IBMがHDDを扱っていた時には24時間連続稼動をサポートしていた製品は、
確かにありました。
kensuke@管理人

[ 262 ]  わかりません〜    お名前:失笑
投稿日:2003/10/11(土) 10:18   

初めて書き込みするリナックス超初心者です。VainLinux2.5のインストールで困っています。書籍版のCDからのインストールを試みています。CDブートして最初のVainLinuxの画面で「ENTER」を押してGUIでインストールしようと思ったら画面に何やら文字が出てきて数分後には勝手にCDドライブが開きます。これってGUIでインストールできなってことでしょうか?ビデオカードとの相性とか?それでテキストモードでインストールしなんとかインストール完了(たぶん成功・最後におめでとうございますとで出たので)。で再起動後テキストモードのままなので、rootでloginし # startx と入力すると画面にたくさん文字が出てまた、コマンド入力待ちとなってしまいます。どうすればよいのでしょうか?ご教授おねがいします。


こんにちは、失笑さん。
書き込みありがとうございます。

大変申し訳ありませんが、
Linuxに関する質問は全てBBSの方に投稿して頂いております。
ですので、同一の文章で構いませんのでBBSにご投稿していただけますでしょうか?

ご理解の程よろしくお願い申し上げます。
kensuke@管理人

[ 261 ]  感謝です!    お名前:佐藤 よしたか
投稿日:2003/10/09(木) 00:21   [ Home ]

ずぅっとMacで、つい最近からLinuxを
さわりはじめたのですが、大変有益なページで
説明もわかりやすく、ホームページで紹介している
内容の半分くらいは実際にやってみることが
出来ました。こういう素敵なページがあったことに
感謝です。今後も役に立つコンテンツを期待しております。
お礼をかねて、書き込ませていただきました。
ありがとうございました。


こんにちは、佐藤さん。
書き込みありがとうございます。

当サイトが少しでもお役に立てた様で、たいへん光栄です。
今後も「使えるサイト」を目指して行きますので、
よろしくお願いいたします!
kensuke@管理人

[ 260 ]  相互リンクお願いします!    お名前:pakira
投稿日:2003/10/07(火) 01:08   [ Home ]

はじめまして!最近Linuxのサイトをはじめました。まだ、貴サイトのようなコンテンツの充実は無いですが、これからがんばります!

相互リンクおねがいします!
http://linuxtopic.fc2web.com/


こんにちは、pakiraさん。
書き込みありがとうございます。

遅くなりましたが、相互リンクの件了解しました。
今後ともよろしくお願いいたします。
kensuke@管理人

[ 259 ]  相互リンク希望    お名前:Lord Vader
投稿日:2003/09/30(火) 10:16   [ Home ]

相互リンク希望します。僕のサイトはhttp://lordvader.k-server.org/ です。


こんにちは、Lord Vaderさん。
書き込みありがとうございます。

相互リンクの件、了解致しました。
当サイトからもLord Vaderさんのサイトへのリンクを追加させて頂きました。

今後ともよろしくお願い申し上げます。
kensuke@管理人

[ 258 ]  訂正    お名前:美勢
投稿日:2003/09/27(土) 22:55   

最後の部分が間違ってました。m(_ _)m
誤「信頼性って3.5inchより落ちるんですね。」
   ↓
正「信頼性って3.5inchより落ちるんですかね。」

すみません。


こんにちは。

HDDの信頼性は2.5inchも3.5inchも恐らく同じ位だと思います。
私は消費電力の少なさから2.5inchを使用しています。

一般消費者向けのHDDも最近は24時間連続稼動を保証している製品も
ありますので、その線で探されても良いかと思います。
kensuke@管理人

[ 257 ]  AC電源    お名前:美勢
投稿日:2003/09/27(土) 22:52   

他愛ない話です
「 ファンレス静音PCを自作!」のところで「AC 電源で駆
動」と書いてありますが、直訳すると「交流電源で駆動」
となってしまいます。「ACアダプタで駆動」などのほうがよい
のではないでしょうか。

最近家庭内ファイルサーバーのHDDが昇天。
2.5inchもいいかなと思いつつ探索中です。
前提とされている用途からいって、長期信頼性って3.5inchより落ちるんですね。


こんにちは、美勢さん。
書き込みありがとうございます。

> 「 ファンレス静音PCを自作!」のところで「AC 電源で駆
> 動」と書いてありますが、直訳すると「交流電源で駆動」
> となってしまいます。「ACアダプタで駆動」などのほうがよい
> のではないでしょうか。
ご意見ありがとうございます。
その通りです(^-^;

当サイトの内容は出来るだけ正確にと勤めてはいますが、
私の認識違いや勉強不足などの理由で間違った事を書いてあるかも
しれません。
ですので、また何かありましたらご連絡頂けると幸いです。
kensuke@管理人

[ 256 ]  Res    お名前:
投稿日:2003/09/25(木) 23:26   

>電気代
ほぅほぅ。思ったより安いですなぁw
安心しました。予想の10分の1だったのでむしろ驚きですがねw
まぁディスプレイをつけてるわけじゃないのでそんなもんなんですかねぇ

>携帯電話
現在の物でも既に携帯じゃないような気がしますw
カメラでも搭載したときはかなり焦りましたがね・・・
でもまぁ着信画像とかいろいろ便利な面があるんで現在はナットクなんですが、今度auはFMラジオを搭載するようで・・・それに対抗してJ-PHONEはテレビ付きとか・・・
もうそんなん搭載して何が楽しいんかと・・・まっちゃんの言うとおりですwはいw
Docomoはナビ付き携帯を用意しているそうで、もう何でもアリな世界ですね
電話会社もさぞ美味しいことでしょうにw

MSソフト入ったらPDAやPHS業界がまず衰退するかもしれませんね(もぅ既に衰退しているかもしれませんが・・・
携帯でWord,Excel・・・何が楽しい・・・w
携帯でAge of Empire・・・(ry
そこまできたら思い切ってショルダーフォン(違
じゃなくてノートPC持ったほうがマシと思ったりもしますが
そこらへんは時代の流れが決めてくれるでしょうw

私は買う前から親のをいじってたりしていましたので、買う前後ではあまり大差ないですねぇ
現在のほうが若干早い程度です

網膜スキャンですかw
映画は見たくても見られないので話題には乗りづらいですが、便利な世の中になるでしょうな
今よりもっと便利になるのは想像つきませんがw

それでは失礼いたします


こんにちは、漸さん。
書き込みありがとうございます。

携帯電話の機能もえらい事になってますね。
こうなれば、行ける所まで行って欲しいですね。
ピリオドの向こう側を見てみたい!

今後の電化製品の更なる利便性を期待しましょう。
kensuke@管理人

[ 255 ]  奮闘記    お名前:よねすけ
投稿日:2003/09/25(木) 21:40   

はじめまして。Linux初心者です。
自宅サーバーに挑戦しようと思って、オークションで
1200円でPCを落札しました。
意気込んで、書店でLinuxの本を買って、付属CDにてインストールしようと思ったら・・・・
エラーで出来ない。  原因はHDDが1.2GBだったからでした^^;
それでもって、またまたオークションで4.3GBのHDDをGET!!  さっそく装着してインストール。
そしたら、インストールの時間が1時間かかった。
でもなんとか、がんばってみます。


こんにちは、よねすけさん。
書き込みありがとうございます。

自宅サーバの構築は必ず出来ますので、
これから頑張って下さいね!

何か分からない事がありましたら、
どうぞお気軽に当サイトのBBSへご投稿下さい!
kensuke@管理人

[ 254 ]  トロンとMSが仲良くなったぽw    お名前:
投稿日:2003/09/25(木) 08:14   

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20030924-00000303-kyodo-bus_all
あらあら仲直りしちゃってw
携帯電話もMSのソフト入ってきちゃうのかしら・・・

ぁ学校がハジマルw


こんにちは、漸さん。

> 携帯電話もMSのソフト入ってきちゃうのかしら・・・
携帯電話でMS用のアプリケーションが動く様になれば、それはもう
携帯電話のワクを完全に超えてますね・・・。

携帯電話ってのは不思議なモンで、パソコンとかインターネットとか
全く知らない人でも、意外と使いこなしていますよね。
やっぱり、人間「慣れ」なんでしょうね〜。

ちなみに私は携帯電話のメールが苦手です。打つのがとてつもなく遅いです。

ユビキタス社会・・・。
いつか、映画「マイノリティ・リポート」の様な社会になるのでしょうかね?
街中で網膜スキャンとか・・・。
kensuke@管理人

[ 253 ]  Blaster怖しw    お名前:
投稿日:2003/09/23(火) 12:05   

いやぁ見事にBlasterかかっちゃいまして・・・TT
ごちゃごちゃやってるうちにPC自体がおかしくなってしまい修理に行ってしまいました・・・
シクシク;;

今(゜Д゜三゜Д゜)って感じで思ったんですが
Linux鯖立ち上げて電源つけっぱなしにしてるときの
一ヶ月の電気代ってどれくらいなるんですかねw
私も休みの日には限りなく自宅鯖並にPCつけてたりするんですが、
今は親が支払ってることもありまして、それにつけっ放しにしてませんので、実際(来年からの話ですがw)どれくらいかかるのか、自分で負担できるものかどうかと悩んでるんですね

地域によって異なるかもしれませんが教えていただけるでしょうか?


こんにちは、漸さん。
書き込みありがとうございます。

> いやぁ見事にBlasterかかっちゃいまして・・・TT
感染しましたか・・・。
大変でしたね(^_^;
やっぱり、日頃のアップデートは大切ですよね。

> 一ヶ月の電気代ってどれくらいなるんですかねw
う〜ん、私は詳しく調べたワケではありませんが、
1,500円〜2,000円/月と言った所らしいです。
もちろん、サーバのスペックや電気料金プランなどにより若干の
上下はあると思います。
kensuke@管理人

▲ページの最上部に戻る

Copyright© Home Server Technical. All Right Reserved.
webmaster@miloweb.net